パース補習授業校|The Weekend Japanese School in Perth

2019年度入学案内

2019年度 幼稚部入学申込みについて

基本対象年齢 

(幼稚部A: 2014年4月生まれ~2015年3月生まれ)
(幼稚部B: 2013年4月生まれ~2014年3月生まれ)

入学申込みの流れ 

1.ホームページより入学願書と入学前アンケートをダウンロードしてご記入後、下記願書受付期間内にメールに添付してご提出ください。
  * 願書はWordもしくはPDFでお送りください。(写真などの画像では送らないでください。)
  * 件名に必ずお子様のお名前をご記入ください。
  * 願書受け付け期間 10月13日(土)~11月24日(土)
  * 願書送付先:wjsperth@live.com.au

2.入学説明会の開催 12月1日(土)10:00時-10:30時 シティービーチ校にて保護者向け幼稚部入学説明会を予定しております。
  願書を提出された方には、後日願書受領の確認と説明会のご案内をメールにてお送りいたします。

3.幼稚部体験会の開催 2月17日(日)10時より入学願書を提出されたお子様を対象に体験会と面接を行います。  
  当日ご都合の悪い方は、別途面接を行います。

*AクラスBクラスともに午前午後開講します。 
*在校生の兄弟を優先させるため、現段階ではAクラスの午前は残席数が少なくなっております。
*Bクラスは午後クラスのみの募集となっております。
*クラス決定は2月の体験会後、3月末頃の予定となります。
*来年度の午後クラスの授業時間は1:15-3:45になります。
*願書の受領確認、またはお問い合わせへの回答などには、お時間が掛かる場合もありますのでご了承ください。

 
クラス編成 

クラス編成は年齢だけでなく、日本語能力と日本語学習経験も考慮されます。
ABクラスともに、補習校での学習にはご家庭でご両親またはどちらかの親がお子さんにいつも日本語で会話している環境であることが必要です。
また、Bクラスからのご入学は、何らかの形でのひらがな学習経験をしていることが必要となります。

Aクラス、Bクラスへの入学基準は下記をご参考ください。

Aクラス・・教師の日本語のみの指示に従って日本語で遊びや活動に参加できること。

Bクラス・・上記プラス、ひらがなの学習経験があることを踏まえて、まずはひらがなの復習をはじめます。
     自分の名前をひらがなで書ける、ひらがなの文字の認識がある程度ある、ひらがなの模写ができるものとして学習を進めていきます。

年齢的にはBだけれども、Aクラスへの入学を希望される方、またABどちらが適しているかわからないという方はお問い合わせください。体験会・面接後に決定させていただきます。
(ただし学齢より上の学年のクラスには入れませんのでご了承ください。)

2019年度 小・中・日本語学部入学申込みについて

クラスの空き状況により入学申し込みが可能です。

*願書受付について:当校ホームページから入学願書をダウンロードして必要事項を記入のうえ、必ず件名にお子様のお名前を記載してお送りください。  

*2月に入学前面接を行う予定です。

入学条件
• 教員による日本語での指示が理解でき、それに日本語で対応できる事
• 家庭での学習のサポートができること。(国籍は問いません。)
• 保護者がPTA活動(休み時間の校内見回り当番、PTAイベントなど)に参加できる方。
• 幼稚部入学希望の方は、原則として全員入学前に開催する入学説明会と合同体験授業へ参加して頂いております。当日ご都合の悪い方は振替え日についてご相談ください。
補習校からの連絡や担任とのやり取りなどに電子メールでのコミュニケーションが確実に出来る方。また今後お知らせやアンケートのため、グーグルドキュメントなどを導入してオンラインを活用する予定ですので、ネット環境に問題なくご利用出来る方。
(使用方法や手順については随時お知らせ致します。)