2022年度幼稚部新規入学申し込みについて

1. 2022年度幼稚部は、A・Bクラス共すでに定員となりました。現在は、ウェイティングとして受付しております。

  幼稚部基本対象年齢
 (幼稚部Aクラス: 2017年4月生まれ~2018年3月生まれ)
 (幼稚部Bクラス: 2016年4月生まれ~2017年3月生まれ)

ウェイティング登録をご希望の方は、2022年度幼稚部入学願書というオンライン願書をご提出ください。願書はウェブサイトの書式用紙Formsからアクセスできます。

2. 幼稚部入学説明会 12月4日(土)10:00-10:30 

シティービーチ校にて保護者向け幼稚部入学説明会を予定しております。願書を提出された方には、後日願書受領の確認と説明会のご案内をメールにてお送りいたします。

3.幼稚部体験会  213日(日)10:00~ 

入学願書を提出されたお子様を対象に体験会 ・面接を行います。当日ご都合の悪い方は、別途面接を行います。詳細は説明会にてお伝えします。

幼稚部のクラス編成について

幼稚部はAクラス(日本でいう幼稚園年中にあたるお子さんから入ることできます)とBクラス(日本でいう幼稚園年長にあたるお子さんから入ることができます)で構成されています。

ABクラスともに、日本語での指示がわかること、クラス内では日本語の会話で過ごせることが入学基準*で、Bクラスは年齢だけでなく、今までに何らかの形でひらがな学習を経験していることも基準となります。

AB共通して幼稚部としては、様々な活動、特に遊びを通して日本語を話したり読んだり書いたりすることで日本語への興味を高めること、また日本の伝統や文化に親しむことを目標としています。

*(補足)ご家庭での日本語環境、お子様の育ってきた日本語環境は様々かと思いますが、補習授業校でいう”日本語の会話で過ごせる”という基準は、レッスン内で日本語のみになってもお子様が居心地よくいられるということです。教員スタッフは日本語のみでお子様に対応しますので、”英語は話さない、日本語のみで話す学校”という意識がお子様に必要です。その基準があるうえで楽しんで日本語を学べる授業内容だとご理解ください