2023年度新規幼稚部申込みについて

①2023年度幼稚部新規入学申し込み受付 

ご希望の方は下記のオンライン入学願書(2023年度幼稚部入学願書)でお申し込みください。願書は引き続き受け付けますが、ABともに現時点で定員となりましたので、今後お申し込みされた方は ウェイティングリストへの登録となります。尚、ウェイティングの方にも説明会と体験会のご案内をいたします。

Aクラス希望(日本の幼稚園年中年齢以上対象 2018年4月2日~2019年4月1日生まれのお子様)

Bクラス希望(日本の幼稚園年長年齢以上対象 2017年4月2日~2018年4月1日生まれのお子様)

*Bクラス対象年齢のお子様もAクラスから入学いただくことができます。 また、そちらをお勧めする場合もあります。

2023年度幼稚部入学説明会 

2022年12月3日(土)

シティービーチ校にて保護者向け幼稚部入学説明会を予定しております。願書を提出された方には、後日願書受領の確認と説明会のご案内をメールにてお送りいたします。
2023年2月12日(日)予定
入学願書を提出されたお子様を対象に体験会 ・面接を行います。当日ご都合の悪い方は、別途面接を行います。




ミニレッスンのグループ体験と親子グループ面接 

2023年2月12日(日)

第1部 9:00~10:20(予定)
第2部 10:40~12:00(予定)

時間は2部制となります。お申込み頂いた方には個別に、12月末日までに開始時刻をEメールにてお知らせします。参加予定の方で、その後、参加が不可能になった方は、必ず事前に学校のEメールアカウント(wjspwa@gmail.com) までおしらせ下さい。また、当日病気や緊急の用事で参加できない場合は電話かSMSにてお知らせください (0423306544)


ご注意下さい!

説明会に不参加だった方の午前午後の優先順位を決める抽選は、学校が代理としてひかせていただきました。何番になったかについては、体験会の受付にて各自お聞きいただくようお願いいたします。(Eメールでのお問い合わせはお控えください)

入学条件

下記の点が新規入学者の入学条件となります。
  1. 家庭内で継続的に双方向の日本語会話を行う環境があり、保護者が補習授業校での日本語学習を支援できること。
  2. お子様が教員と意思の疎通を日本語で行える、すなわち日本語を理解し、日本語で意思を表すことができること。(補習授業校では英語は使用しません。)
  3. 保護者が保護者会活動(休み時間の校庭見回り当番、学校行事)に参加できること。
  4. 本校の規則(生徒規則、行動規範、校舎使用に関するお願いなど)を守り、学校のやむを得ない都合による変更にも対応できること。
  5. 学校、担任、保護者会からの連絡事項はEメールにて配信されるので、最低週2~3回(特に金曜日)はEメールをチェックができること。*yahoomailとhotmailは受信トラブル多発のため、既にこれらのサービスをご利用で学校に申し込まれていらっしゃる方は、別のメールアカウントを取得の上、変更を学校アカウントにお知らせください。

*入学基準についての補足

ご家庭での日本語環境は様々だと思いますが、パース補習授業校の幼稚部では「日本語で会話しながらクラス内での様々な活動に参加できる」ために必要な語彙力とコミュニケーション能力が必要とされます。その上でお子様たちが楽しみながら日本語を学ぶことができる授業内容であることをご理解頂ければ幸いです。残念ながら入学をお断りする場合もありますのでご了承ください。

幼稚部のクラス編成について

幼稚部はAクラス(日本の幼稚園年中クラスに該当)とBクラス(幼稚園年長クラスに該当)で構成されています。ABクラスともに、日本語での指示を理解し、また日本語で応答できる事、クラス内では日本語で会話しながらクラス内での様々な活動に参加できることが入学基準*で、Bクラスは学年に該当する年齢だけでなく、今までに何らかの形でひらがな学習を経験していることも基準となります。幼稚部の学習目標は、ABクラス共通して以下の通りです。

学習目標

  • 様々な活動、特に色々な遊びを通じて日本語で会話をしたり、読み書きを行ったりすることで児童の日本語への興味を促すこと。(言語教育)
  • 日本の生活の中に生きる伝統や文化を学び親しむこと。(伝統文化教育)

2023年度新規小中学部・Jクラス申し込みについて

2023年度新規小中学部・Jクラスの申し込みは以下のリンクからお申し込みください。面接とテストを行い空き状況に応じてクラスが決定します。クラスに空きがない場合は、ウェイティングとなります。またクラスが開講されない場合もありますのでご了承ください。